徳技・節約・便利ワザ・暮しのお役立ち伝言板

日常の生活に役立つニュース・話題・情報や得技・裏ワザ・生活術&ヒント・雑感などをお知らせしています。

スポンサーリンク

「かっぱ寿司」8月28日から 『新・食べ放題』を企画 今回は予約制 WEB予約

今年の6月におこなわれ、驚異の10時間待ちを記録するなど大盛況だった、回転寿司チェーン「かっぱ寿司」(運営:カッパ・クリエイト)の食べ放題企画が、8月28日から再び実施されることに。『新・食べ放題』はWEB予約制となり、実施店舗も大幅に拡大される。
かっぱ寿司では6~7月に1か月限定で「食べ放題」が行われ、大きな話題となりました。結果、総勢11万人を超えるお客さんが利用したそう。これはさすがにかっぱ寿司としても「想定を上回る反響」だったようです。

回転寿司80種類以上が60分間食べ放題というこの企画。男性1580円、女性1380円、65歳以上980円、小学生780円(税別)で、サイドメニュー(お椀、麺類、デザートなど)も含めて食べ放題になるというものだ(ドリンクバー付き)。
食べ放題の対象メニューは、にぎりや軍艦といったお寿司に加え、一品物やお椀・麺類、デザートなど80種類以上。制限時間は60分で、ドリンクバーが付きます。
延長料金は10分ごとに500円かかります。
しかも、小学生未満は無料(保護者1名につき2名まで)。8月28日から9月8日の間、平日14時から17時に限定して実施される。
前回は長時間並ぶしかなかったが、今回は予約制。WEB予約か、かっぱ寿司アプリの予約システムでのみ受け付け(電話は不可)、予約開始は8月25日の15時からとなる。
また「新・食べ放題」が開催されるのは前回の20店舗から全国36店舗と前回よりも大幅に拡大する。
 
 
 
多くのご要望を受け、企画復活! かっぱ寿司『新・食べ放題』スタート! ~
お寿司もサイドメニューもドリンクも!対象メニューは 80 種以上~
2017 年 8 月 28 日(月)~9 月 8 日(金) 期間・店舗限定
 
かっぱ寿司カッパ・クリエイト㈱ 本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 大野健一)は、36 店舗を対象 に、2017 年 8 月 28 日(月)~9 月8日(金)の期間、平日 14 時~17 時に『新・食べ放題』を実施い たします。
“値段を気にせず、お皿を積み上げる楽しさ”をコンセプトに、6 月 13 日(火)~7 月 14 日(金)の期 間で実施した「食べ放題」では、総勢 115,765 名のお客様にご利用いただき、想定を上回る反響をいただ きました。 
今回は『新・食べ放題』と題して、2016 年 10 月のリブランディング以降進めてまいりました、寿司ネタ の品質向上に象徴される “新しくなったかっぱ寿司”を、より多くのお客様に体験していただきたいという 思いのもと実施いたします。  『新・食べ放題』では、前回、多くのお客様をお待たせしました反省から、アプリや WEB からのご予約限 定とし、食べ放題をお楽しみいただけるようになりました。さらに、実施店舗も前回の 20 店舗から、かっぱ 寿司を展開する全都府県を網羅する 36 店舗へ拡大いたします。併せて、9 月・10 月も引き続き、期間限定 で対象店舗を変更して展開いたします。
 
今後もかっぱ寿司は、食べ放題をお待ちいただいているお客様がお気軽にご利用いただける環境を目指し、 年間を通して全国の店舗で順次実施を目指してまいります。どうぞご期待ください。
 
■『新・食べ放題』概要 ・名  称:『新・食べ放題』 ・期  間:2017 年 8 月 28 日(月)~9 月8日(金) ・時  間:平日 14 時~17 時 ・料  金:男性:1,580 円+税/女性:1,380 円+税/小学生:780 円+税 65 歳以上:980 円+税/小学生未満:無料(※1)/延長料金:500 円+税(10 分) (※1)保護者 1 名様につき、2 名様までとなります。 3 名様以降は、1 名様につき 500 円+税の料金を頂戴いたします。 ・内  容:80 種以上の商品を対象とした 60 分間の食べ放題(ドリンクバー付) ・対象店舗:36 店舗で実施 ※実施店舗一覧参照
                               
・利用方法:事前に WEB・アプリでのご予約の上、ご来店下さい。  (詳細については、下記 URL を御覧ください。) ・U R L:http://www.kappasushi.jp/cp/tabehodai  ・今後予定:9 月 25 日(月)~10 月 6 日(金) ・10 月 30 日(月)~11 月 10 日(金) (メニューの一部が変更となる場合があります)
 

★せんかっぱ寿司(かっぱずし)は、回転寿司業界の大手企業である。運営はカッパ・クリエイト株式会社。本社は横浜市西区にある。以前は長野県やさいたま市大宮区に本社があった。
概要
かっぱ寿司の名前の由来は1979年に創業者の徳山淳和が長野市西和田1丁目で第一号店を開業した際、コンベアの回転では他の店と同じだと考え、水流で回していた事による。その浮かぶ様が河童のお皿に見えたことから名付けられた。また当初は(水流を使用するため)薄いプラスチックの小皿ではなく寿司桶を回していた。
かつては小規模店が多く不振の時期もあったが一般の回転寿司店よりも席が多く広い店内にして、寿司は一律一皿108円(税込み。開始当初は消費税施行前のため100円)にしたことから経営が上向いた。なお、日本で初めて100円寿司やタッチパネル式の注文方式を採用したチェーンでもある。
以前は11時から翌2時まで営業をしていた店舗もあったが、現在の営業時間は一部店舗を除いて11時から23時までとしている。なお、年末年始は20時で閉店する。通常のラストオーダーおよび最終入店時刻は22時30分または22時45分。リニューアル工事などを除き年中無休で営業している。
2007年にはテレビ朝日『いきなり!黄金伝説。』にて、お笑い芸人トリオのロバートが、練馬店で全品食べ尽くす企画にチャレンジした。また、毎日放送 (MBS)『ランキンの楽園』ではチュニジアの日本人に寿司を届けるということで、ココリコの田中直樹かっぱ寿司で特訓した。
2013年11月29日、同業第5位である栃木県宇都宮市に本社を置く元気寿司と、早ければ来年度中に経営統合をすることを前提に業務提携すると発表。また同日付で、筆頭株主であるコメ卸最大手である神明の藤尾益雄社長がカッパHDの代表取締役会長兼社長に、元気寿司社長である法師人尚史が社長執行役員に就任した。
しかし、2014年10月2日の日本経済新聞に元気寿司との経営統合交渉を一度白紙に戻し、その上でコロワイドからの株式公開買付け(TOB)や第三者割当増資を受け、コロワイド傘下に収め経営を再建すると報じられた。その背景としては、現在の両社の筆頭株主で統合を推進してきた神明ホールディングからの支援を受けている両社双方の経営統合交渉が思うように進まず、客足が伸び悩み、既存店売上が2014年6月以後、2013年の同月実績を下回る状態が続いていたことを挙げている。
その報道に対し同日カッパ・クリエイトホールディングス側は「決定した事実はない」としていたが、同月27日に元気寿司との業務提携解消および、神明ホールディングとの資本提携解消。コロワイドの完全子会社のSPCカッパによるTOBに応じることを正式発表した。同年12月4日に、SPCカッパによるTOBと第三者割当増資引受けの結果、コロワイドの連結子会社となった。同月17日、代表取締役コロワイド出身の五十嵐茂樹に交代した。
2015年10月1日、中間持株会社となっていたカッパ・クリエイトホールディングス株式会社は、事業子会社のカッパ・クリエイト株式会社を吸収合併し、カッパ・クリエイト株式会社に商号変更した
 かっぱ寿司は特色が打ち出せず、客数が減少するなど苦戦。2016年10月にはリブランディングしたものの、一時的な効果にとどまり、17年3月期は58億円の最終赤字に転落していた。
会社名 カッパ・クリエイト株式会社(KAPPA・CREATE CO., LTD)
創業 昭和48年8月
設立 昭和56年11月21日
代表者 大野健一
資本金 98億円
本社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー12階
Tel: 045-224-7095
事業内容
1.飲食店(回転すし)の経営
2.食料品の加工及び販売
主な取引銀行
(株)三井住友銀行
(株)みずほ銀行
(株)八十二銀行
グループ会社
カッパ・クリエイトコリア株式会社
株式会社ジャパンフレッシュ